AI(人工知能)とビジネス 23歳、家を買う

23歳でマンションを買った人の話。

読書記録(2018/4/10)

読書記録を更新。

基本的には、新刊コーナーを見て、そこから気になる分野を。

今回は、割と少し前に流行った本で読んでなかったものを読んだ感じになります。

 

AIとBIはいかに人間を変えるのか (NewsPicks Book)

レビュー 
  • アカデミックな内容ではなく、実用書に近い
  • AIの発展の歴史が学べる
  • AIとBIにはなんら関係性がない。おそらく、バズワードかつ、似たような略語だから。

 

新しい! お金の増やし方の教科書 銀行も証券会社もFPも教えてくれない

レビュー 
  • 投資の基本が書かれているので初心者の方にはおすすめ!
  • iDeco、NISA、投資信託、預金、保険のメリット・デメリットがわかる
  • 目新しい内容はなし。基本的にこの手の本は1冊じっくり読んであとは、流し読みでOKだと思います。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

レビュー 
  • 超話題の本!人生設計の原典として扱われることが多いので一読の価値あり。
  • 寿命が長くなり、AIなどの産業構造の変化に対して広く深く書かれている。
  • 正直、少し内容が長くて重い。。。読むの辛かった。