AI(人工知能)とビジネス 23歳、家を買う

23歳でマンションを買った人の話。

読者記録(2018/2/19週)

今週読んだ本。

起業関係と何か熱中して自信をつけたい系の本が多い。

 

すぐに1億円 小さな会社のビジネスモデル超入門

【学んだこと】

没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術

【学んだこと】

  • 短い時間で結果が得られるものをやることで没頭できる。
  • サッカーは、決められた枠にボールを入れることで一喜一憂できる。ルールを作り、その枠組みで行動すると没頭できる。

 

「意識しない」力 うまくいくときは、結局みんな、自然体

【学んだこと】

  • 意識してしまうと急に体が硬直する。意識しない方が力が出る。
  • 意識しないようにするためには、ひたすら練習する。

 

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

【学んだこと】

  • 新しい分野を学ぶ時に抑えるポイントは「サイクル」「トレンド」「パターン」
  • 常にポジティブフィードバックを求めていく姿勢が重要

サクッと起業してサクッと売却する 就職でもなく自営業でもない新しい働き方

【学んだこと】

  • 自分でも起業できるかもと思わせてくれる。

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

【学んだこと】

  • 片付けは人生を大きく変える。探し物をしている時間を人生の無駄な時間。極力削る。
  • 基本的に片付けは「分類」→「自動化/手動」。