AI(人工知能)とビジネス 23歳、家を買う

23歳でマンションを買った人の話。

「見て覚えろ」と思ってませんか?言ってませんか?

f:id:forrest-gump:20180121203232j:plain

新人や後輩に教える時に見て覚えろと思ってませんか?

 

ひと昔なら、職人さんの時代ですね。

目の前の情報しか、情報源しかなくそれが正解となっていた時代です。

最初は雑用から何年、何十年も修行して、やっと一人前となった時代です。

 

今では通用しません。

・教える内容が複雑になった。

・情報源が無数にあり、取捨選択が必要になった。

・知識の陳腐化が早くなった。

 

こういった時代が訪れてしまった以上、出し惜しみして教えないのは時間の無駄です。

今の時代は以下に早く、自分の持っている知識やスキルを教え、自分自身でそれを応用していってもらえる必要があります。

 

実際、私のしたに一人新人がいますが、2週間足らずで仕事を覚えてきています。

まだ、もちろんフォローが必要ですがちゃんと仕事しています。

 

もっと教えていけば、自分の仕事ももっと委譲していいけそうです。

こうなれば、自分のやる仕事はもっと上を目指し、それでいて今まで自分やるクォリティのものと変わらない。

 

なんと素晴らしいことか。

 

どんどん自分の持っていることを伝えていく。

これが早道。