AI(人工知能)とビジネス 23歳、家を買う

23歳でマンションを買った人の話。

ビジネス × AI(人工知能)| yenta(イェンタ)

どうも!

大学ではマーケテイング、

就職後はITコンサルタント

今はAIエンジニアをやっているので

本日は、AIをビジネスに取り入れいている企業のサービスを

整理したいと思います!

わかりやすいように図解もなるべくしていきます!

サービス概要

yenta(イェンタ)

完全審査制のビジネスマッチングアプリです。 投資家や起業、採用などビジネスに関連した人脈を手に入れることができるアプリです。

これまでは、自分が持っている人脈から辿っていくしかなかったのが yentaを使えば、知らない人でも繋がることができるから利用されるんでしょうね。

talentbase.io

ビジネスモデル

yenta_ビジネスモデル
ビジネスモデル

ビジネス

いわゆる普通のマッチングアプリの仕組みは変わらないです。 なので、より多くのビジネスパーソンに利用してもらうことで成り立つビジネスですね。

マネタイズ

企業からの手数料とかでお金を得ているのかと思いきや、ユーザー課金です。 基本機能でも十分、マッチングができる。 「マッチング率を高めたい」 「自分が求めているビジネスパーソンを見つけたい」 という要望がある方に課金してもらうことで収益を得ています。

AI

AIを利用している部分は、マッチングロジックです。 通常のマッチングアプリと違って、個人情報を読み込み、 自分以外のビジネスパーソンとの相性を算出することにAIを利用しています。 AIを利用することで、マッチング率を高めるのはもちろん、 変な人の排除しコミュニティ内の質も担保しているんだと思います。

まとめ

yentaはAIでマッチング効率を高めている。 AIを導入することで、コミュニティの質が担保され、利用者が継続して使ってくれる。 評判があがれば、新規利用者が増える。 新規利用者を増やすために成功事例の紹介をどんどんやっていくのが今後の施策かなと思います。

※想像で書いている部分もありますので、間違いがあれば指摘をお願いいたします。