AI(人工知能)とビジネス 23歳、家を買う

23歳でマンションを買った人の話。

ビジネス × AI(人工知能)| scouty(スカウティ)

どうも!

大学ではマーケテイング、

就職後はITコンサルタント

今はAIエンジニアをやっているので

本日は、AIをビジネスに取り入れいている企業のサービスを

整理したいと思います!

わかりやすいように図解もなるべくしていきます!

サービス概要

scouty(スカウティ)

技術情報共有サービスやSNS等の情報からスキルや思考を分析する採用支援サービスです。

scouty.co.jp

ビジネスモデル

f:id:forrest-gump:20180515000043p:plain

ビジネス

これまでの転職エージェントは、主観的な部分が多かったと思います。

「経歴からこの仕事に向いていそう」

「この人と話してみた感じ、あの企業は向いていなさそう。」

そういった情報を科学的かつ、常に最新情報で支援していく。

採用率はどんどん上がっていくと思います。

マネタイズ

採用後の企業からの報酬によるビジネスです。

一般的には、採用の報酬は年収の3割と言われているので

かなり収益性は良いのではないでしょうか。

AI

AIを利用している部分は、データ精度の向上です。

SNSやGItといったアウトプットをクローリングし、データを集め

そのデータを分析し、定量的な内容だけではなく定性的なデータに落とし込む部分にAIが使われているんだと思います。

定性的な能力、例えばコミュニケーション能力などといった情報はこれまで人間にも判断つきませんでした。

採用してみて違ったとなって転職者と企業側のミスマッチがあることもしばしばです。

この情報の精度があがれば、採用のミスマッチはどんどん減っていくと思います。

f:id:forrest-gump:20180515000107p:plain

まとめ

現在、仕事のあり方が変わってきて、転職の垣根も薄くなってきている。

企業は、そんな中で採用コストの効率化が求められている。

さらに転職は面倒臭くハードルが高い。

scoutyは転職者と企業のコストを減らし、世の中の人材流動に貢献していく。

ちなみに登録してみて1ヵ月たつがまだスカウトはきてません!笑

もっと、アウトプットしないと。。。

※想像で書いている部分もありますので、間違いがあれば指摘をお願いいたします。