AI(人工知能)とビジネス 23歳、家を買う

23歳でマンションを買った人の話。

picard ピカード??いや、ピカール

先日ピカールに行ってきました。

初見の人はピカードと読んでしまうと思いますがピカールです。

https://www.picard-frozen.jp

f:id:forrest-gump:20180205232941j:image

ピカールとは、フランス発の冷凍食品メーカーです。フランスは冷凍食品文化らしいです。

冷凍食品といっても、レンジでチンして終わりとかではなく、多少焼いたりして調理する必要があります。ここが日本と違うところかもしれませんね。

日本は時短のために冷凍食品を買いますが、フランスは美味しい料理を作るために買う。

 

だから、私みたいな一人暮らしの男性には向きません。調理面倒だし…

 

ただ、もちろんレンジだけで済むものもあります。実際、チーズパイとベルギーワッフルを購入しましたが、なかなか美味しくいただけました。

 

価格も一箱500円くらいでそこまで馬鹿高くないです。

 

ちなみに日本の冷凍食品市場ってどれくらいかな?

 

日本の世帯数 × 冷凍食品使用率 × 金額

 

日本の世帯数は1世帯だいたい2.5人で、日本の人口1.3億人とすると、5,200万世帯。

冷凍食品使用率は3食全部を2割、2食を3割、1食を3割、0食を2割とする。

冷凍食品の金額はだいたい300円くらいかな。

{(5200×0.2×3)+(5200×0.3×2)+(5200×0.3×1)}×300円×365日=6657億6000万円

 

検証結界

https://www.reishokukyo.or.jp/wp-content/uploads/statistics/pdf-data_12.pdf

平成27年度の冷凍食品の市場規模が、6870億円なのでかなりいい感じの推定できた!

 

自分の進歩に驚き!!!