AI(人工知能)とビジネス 23歳、家を買う

23歳でマンションを買った人の話。

23歳で家を買った理由

本日は家を買った理由について書いていく!

f:id:forrest-gump:20180115224619j:plain

なぜ、私が23歳で家を買ったかというと・・・

 

「なんとなく」

正直、あまり理由はない。

あるとすれば、22歳で新卒入社し、そのついで親元を離れ一人暮らしを始めた。

もちろん、最初の一人暮らしは賃貸。家賃7.9万円だった。

2年経つと更新料が発生するので、1年半ほどして次住む家を探している矢先、買ってしまった。

 

▼見た物件は一つだけ

見出し通り、買うために見た物件はたった一つだけだった。

今、考えると何考えているだろうか正直、疑ってしまう。

まぁ、その当時、半鬱気味だったので可笑しかったのであろう。

(※鬱の話はまた、別途記事を書きます。)

 

賃貸と同じノリで、いや賃貸より軽く決めてしまった。

SUMMOとかホームページで探して、不動産屋行って、内見して契約。

この程度。

 

▼不動産の購入は思ったより、簡単だけど賃貸よりは大変

正直、無知で買ってしまったので言われるがままに買った気がする。

実印を作ったり、頭金を用意したり、ローンの審査、ローンの契約等々、いろいろなステップを踏むことになる。

社会勉強の一環として不動産を購入するのはおすすめしたい。

周りの人よりも金利を気にするし、固定資産税などの税金も気になってくる。

いろんな学びがある。

あと、知らなかったのが住宅ローン減税。こいつの基準がやっかい。

住宅ローン減税を受けられるとかなりお得になる。数百万レベルで金額が変わってくる。私は、基準を知らなくて、(調べておけよとツッコミが入るが)50㎡以上ないと受けられないのだが40㎡を買ってしまった。

 

ちくしょう・・・

 

次は気をつける。

 

▼将来的にどうするのか

よく聞かれるのが、「一生ここに住むの?」という質問。

もちろん、答えはNoだ!私自身、同じところに何年も留まりたくないので、何年かしたら誰かに貸すか、売るだろう。

貸して、不労所得が得られたり、売って利益が出れば儲け物。出なくても、ローン分はお得になったと考える。

理想は、今の物件を貸して、次借りて、不動産経営で食っていくこと。

 

もう1件目は30歳までには欲しい!