AI(人工知能)とビジネス 23歳、家を買う

23歳でマンションを買った人の話。

AirPodsは「知恵」「技術」の塊

f:id:forrest-gump:20180130232219j:image

アップルから発売されたAirPods

とても素晴らしい。

 

¥3,000のワイヤレスイヤホンとの比較

    AirPodsが届きました!非常に快適。今まで使って¥3,000のよりずっとよいです。
    ①ペアリングが楽。
        安いやつ:片耳ずつ、長押しでペアリング。超難しい。
        AirPodsiPhoneブルートゥースをオンにするだけでペアリングできました。

    ②充電が長持ち
        安いやつ:連続再生は6時間くらい。本体は充電2~3回でなくなる。
        AirPods:連続再生は12時間くらい。本体の充電5~6回いけそう。。。

    ③再生・停止が楽。
        安いやつ:再生も停止もボタンを押さないといけない。
        AirPods:イヤホン外すだけで停止、つけたら再生。

 

ユーザービリティ設計が優れている。

ここからが本題。仕事でデザイン設計を行うことがある。デザイン設計の観点からもAirPodsは優れている。

 

▼これまでの有線イヤホン

①イヤホンをスマホや音楽プレーヤーに接続する

②イヤホンを耳につける

③音楽を再生する

 

AirPods 

AirPodsを耳につける

②音楽を再生する

AirPodsは①〜②を耳につけるという絶対外せない行動に押し込めた。

イヤホンを耳につけるとBluetoothのペアリングがされ、これまで接続という行為を当たり前の動作に違和感なく封じ込めた。 

 

また、音楽再生中にAirPodsを耳から外すと、音楽が停止する。

この仕組みはAirPodsに光センサーが組み込まれていて、光が遮断されると耳に装着している。遮断されないと耳につけていないという判定をしている。

 

小さなイヤホンに多彩な知恵と技術がつまっている。