AI(人工知能)とビジネス 23歳、家を買う

23歳でマンションを買った人の話。

【本】なんでお店が儲からないのか僕が解決する

f:id:forrest-gump:20180102104407j:image

★★★★☆

 

▼概要

レストランや料理屋さんの問題点を指摘し、それに対するホリエモンの私見が書かれている。

 

▼キャッシュレス化で売り上げ増

常にホリエモンが唱えているキャッシュレス化は賛同できる。正直、私も現金は手放したい。財布に現金を入れているのがとても落ち着かないし、何より邪魔。

まぁ、クレジットカードだけではなく、SuicaPasmoといった電子マネーも流通してきているのでそのうち、キャッシュレスが実現するだろう。

キャッシュレスが実現すると、世の中のお店からレジが消える。入り口のレジのスペースがなくなると料理店の間取りも変わる。そもそも、一テーブル増やせるかもしれない。それだけで売り上げ増につながる。

 

とりとめのない感じだが、お店について考えてみた。

自分でお店やるならも考えてみたけど、結構難しい。